浄化槽の設置補助

更新日:2022年12月05日

 個人で浄化槽(合併浄化槽)を設置する場合(定住が原則)は、補助金制度があります。ただし、区域においては対象外となる区域もあります。

 合併浄化槽の補助金の交付を受けるには以下の手続きが必要です。

(1)補助金交付申請

補助金交付申請書を提出してください。

(提出時には以下の書類を添付してください)

  1. 審査期間を経過した浄化槽設置届出書の写し又は建築確認通知書の写し
  2. 設置場所の位置図
  3. 住宅等を借りているものは、賃借人の承諾書
  4. 登録証の写し及び管理票の写し
  5. その他、町長が必要と認める書類

(2)合併浄化槽の設置工事

(3)工事完了報告

 実績報告書を提出してください。

(提出時には以下の書類を添付してください)

  1. 契約書の写し
  2. 保守点検業者及び清掃業者との業務委託契約書の写し
  3. 設置工事の工程写真
  4. その他、町長が必要と認める書類

(4)補助金の請求

補助金交付請求書を提出してください。

補助金交付請求書には振込先を記入してください。

(5)補助金の交付

また、設置される浄化槽の大きさ(人槽)などにより、補助金が異なる場合もありますので、詳しくは上下水道課(南島庁舎)又は総合窓口(南勢庁舎)へお問い合わせください

申請書の様式は下記のリンクにてダウンロードできます。