レジ袋削減の取組

更新日:2018年04月26日

地球温暖化防止、ごみの減量に向け 不要なレジ袋はもらわないで!

町は、町内の事業者・支援協力団体とともに、「レジ袋削減・マイバッグ持参運動推進検討会」を立ち上げ、地球温暖化防止、ごみの減量を目的に、レジ袋の大幅削減・マイバッグ持参運動を推進するため検討を重ねています。 検討会では、マイバッグ持参運動を町内全域で展開し、スーパーマーケット等でのレジ袋の無料配布を中止する方法により、レジ袋の削減を目指すこととしています。この取り組みを成功させるため、事業者・市民団体・町が協定を結び、それぞれの立場で役割を担い、レジ袋の大幅削減・マイバッグ持参の推進を図っていきます。

詳しくは下記の「マイバック」チラシをご覧ください。

 検討会では、これからは買い物にはマイバッグ持参していただき、レジ袋の削減を積極的に進めるため、店舗でのレジ袋の無料配布をおこなわないことを決定しました。

それに伴い、平成21年1月23日から、検討会に参加するスーパーマーケットにおきまして、レジ袋の無料配布が中止されます。

レジ袋をもらわないことが、ちょこっとエコ!ちょこっとごみ減!の第一歩です。 町民の皆様のご理解とご協力をお願いします。