南伊勢町救急医療情報キット配付事業

更新日:2020年12月24日

南伊勢町救急医療情報キット配付事業

救急医療情報キット

南伊勢町救急医療情報キット配付事業は、在宅の高齢者に対して、急病やケガで救急搬送される時など、救急隊や医療機関に対して持病や緊急連絡先等を伝えるツールである「医療情報キット」を配付し在宅で安心して暮らすことのできるまちづくりを目的としています。 配付対象者:町内に住所を有し、現に居住しているおり、次の(1)および(2)のいずれにも該当する方

(1) 次のいずれかに該当するもの

ア 1人暮らしで75歳以上の者

イ 世帯員が全て75歳以上である者

ウ その他町長が特に必要と認める者

(2) 救急キットの配付を受けるに当たって、次に掲げる全ての事項を承諾する者

ア 救急活動によっては、救急キットを活用しない場合があること。

イ 救急キットを冷蔵庫に保管し、冷蔵庫用ステッカー及び玄関用ステッカーを所定の位置に貼ること。

ウ 救急活動の際、救急隊等が本人及び同居人等の同意を得ることなく、冷蔵庫の扉を開けて救急キットを取り出す場合があること。

エ 救急時に、かかりつけ医療機関があっても、他の医療機関に救急搬送される場合があること。

オ 救急情報シート等に救急隊等への伝言を記載されていても、実行されない場合があること。

カ 救急時に、救急キット内の情報を関係機関へ提供されることがあること。

キ 救急時に、利用された救急キットは返却されないことがあること。

ク 救急キットを善良に管理し、他人に譲渡したり貸付けしたりしないこと。

ケ 救急情報シートの更新を行い、救急キットの状態を保つこと。

コ 救急キット利用者名簿(氏名、住所、性別、生年月日を記載した名簿)を、消防署、居住地区の民生・児童委員及び区と共有すること。