家族介護慰労金支給事業

更新日:2020年10月01日

在宅の重度の要介護者(以下「要介護者」という。)の日常生活を介護する方に家族介護慰労金(以下「慰労金」という。)を支給し、福祉の増進を図ることを目的としています。

支給を受けられる方(次の1から3すべてに該当する方)

  1. 町内に住所を有し、かつ居住する方で、介護保険法における要介護3、要介護4、要介護5の認定を受けた方、又はこれらに相当する方と判断される方と同居若しくは隣地に居住し、要介護者に対し日常その介護を行う家族(以下「介護者」という。)
  2. 介護を受けている方及び介護者が町民税が非課税である世帯に属していること
  3. 介護を受けている方が在宅サービスのみの利用者であって月の半数は在宅で生活していること

慰労金支給額と支給方法

慰労金の額は、要介護者1人について月額1万円とします。

月割をもって計算し、毎年8月、12月及び4月の3期に、それぞれ前4箇月分を請求者名義(主たる介護者)の金融機関口座に振り込みます。

申請方法

次の書類を高齢者支援課に提出してください。

・家族介護慰労金支給申請書

・同意書

・住民票謄本(要介護者との関係がわかるもの)

・介護保険法による要介護認定・要支援結果通知書の写し(介護保険証の写しでも可)

・介護者名義の銀行等預貯金の通帳の写し、又は確認できるもの