地域貢献促進事業

更新日:2023年05月01日

「南伊勢町を元気にしていこう」

地域貢献促進事業費補助金の申請を募集します!


1.事業内容
みんなで力を合わせて地域をより良くしていくこと、その実現に向けた活動のモデル事業となる地域活動に対し、事業1件あたり補助対象経費の二分の一以内で10万円を上限とした補助金を交付します。
注1 補助率については予算の範囲内で二分の一を上限とし、二分の一を保証するものではありません。
注2 補助対象経費と認められない費目が含まれている場合、その費目のみ補助金の対象外となります。

2.募集する事業
町内で団体が取組む地域貢献活動(身近な地域の活性化、地域の課題の解決に資するもの)としますが、営利目的、特定の団体等の利益に偏った事業、政治・宗教活動事業などは除きます。テーマは次のとおりとします。

・地域住民間の交流を活発にすることによる地域の活性化に寄与するもの。

・地域団体におけるコミュニティの育成に関するもの。

・集客交流による地域の活性化に寄与するもの。
注1 事業の実施期間は令和6年4月1日~翌年3月31日までとなります。

3.対象となる経費
補助対象となる地域活動を行うために要する経費。団体の維持運営のための経常経費は除きます。

4.申請の対象となる団体
町内で地域貢献活動に取組む団体(NPO、任意のサークル等も含む)
注1 営利目的、宗教目的の団体、政治団体等は除きます。

5.交付要領・申請用紙・Q&A

6.募集期間

令和6年5月7日(火曜日)~5月31日(金曜日)