移住のカタチ(令和2年1月号)

更新日:2020年12月22日

yukasan
nakagawake

移住のカタチ「ただいま!💛南伊勢」

このコーナーは移住定住コーディネーターが南伊勢町へ移住された方(I・Uターン)や移住者を受け入れる側を取材して紹介していくコーナーです。今回はUターン者を紹介する「ただいま南伊勢」です。

今月は村山の中川ゆかさんを紹介します。ゆかさんは古和浦の出身。伊勢市で美容室を営んでいましたが、2015年6月にご家族とともに南伊勢町に戻ってこられました。

現在、妹の美奈さんと村山で美容室「Hair Salon キャメロット」を経営されています。

 

西川:こんにちは。お仕事中にお邪魔します。今日はインタビュー宜しくお願いします。

ゆかさん&美奈さん:いらっしゃいませ!宜しくお願いします。(ゆかさんはカットをしながら、美奈さんはお客さんと談笑中)

西川:仲良し姉妹と地域のお客さん。いつも笑いの絶えない美容室ですね。

ゆかさん:子どもさん、お年寄りの方、長靴をはいた漁師さん…いろんなお客さんがきてくれて楽しいですよ。

西川:南伊勢ならではの雰囲気ですね。ゆかさんは伊勢市で美容室をされていたんですよね?南伊勢に戻られたのは出産のタイミングもあったとか。

ゆかさん:はい。伊勢で11年間、美容師をしていました。美奈も伊勢にいるときから一緒に手伝ってくれています。4年前、子どもが増えることもあり移住を決めて、6月にこちらに来て7月に5人目が生れました。

西川:5人目!!

ゆかさん:私も4人姉妹で、妹たちの子どもも合わせると11人。高校生から保育園児まで、今年の運動会は出ずっぱりでした。(笑)

西川:賑やかでいいけど、お弁当作りとか大変そう…。南伊勢での暮らしで、ご家族の生活は変わりましたか?

ゆかさん:子どもたちは、以前は家の中でゲームをすることが多かったけど、こちらに来てから外で遊ぶことが増えたかな。学校も生徒数は少ないけど、その分しっかり先生や地域の人が見てくれるし、子育てには良い環境だと思っています。

夫は職場が近所なので仕事が早く終わると子どもたちと釣りに行ったりして、家族との時間が増えたことが良かったです。

西川:旦那さんは、お店から見えるところで働いているんですね。すぐそこ!

ゆかさん:そう。それで「早よ洗濯物入れろって、電話したれ」とか、言われたりしてるみたい(笑)。職場の人にも良くしてもらっています。

西川:ゆかさんもお店以外で料理や注連縄作り等ワークショップの勉強をしたり、それに畑もされていますよね。

ゆかさん:南伊勢だからできることがたくさんあるし、これから楽しめる場所を作りたい。畑も増やしたいし。やりたいことがいっぱいです。

西川:いいですね~、私もワークショップに参加したいです!楽しみにしています。

インタビューの後、最近は子どもたちも大きくなりそれぞれ用事があるので「全員での写真は珍しい」とお店に集まって撮影をしてくださいました。