きちゃった! 南伊勢! vol3

更新日:2018年07月23日

櫛田暉さん

このコーナーは南伊勢町へ移住された方を紹介するコーナーです。

第3回目の今回は櫛田(くしだ) 暉(ひかる)さんの紹介です。

櫛田さんは大阪府のご出身で2017年5月に南伊勢町へ移住されました。

移住したきっかけは?

南伊勢町の地域づくりに携わる方々と話をしていくと、

少子化などの危機感が強く、町を何とか活気づけようとする方も多く、

こういった方々と一緒に町を盛り上げていきたいと思うようになり、

母の実家の村山に移住を決めました。

移住するときに困ったこと、よかったことは?

困ったことは、なかなか仕事がみつからなかったことです。

仕事情報がどこにあるのか、希望職種がないなど、やはり仕事を探すときには苦労しました。

良かったことは、やはり人が良いところです。

頼りになる方も多いし、元気で仲間意識が強く、コミュニケーションをとっているととても楽しいです。

現在のお仕事や活動は?

現在、南伊勢町商工会の南島事務所に勤務しています。

町内事業者さんの労働保険などの手続きや販路開拓、新商品開発などのお手伝いをさせていただいています。

イベントの運営や商工会青年部などの活動も行っており地域振興にも携わっています。

また、仕事以外では地区の祭りには積極的に参加しており、地域の方々とコミュニケーションがとれる場となっています。

櫛田さんよりひと言

普段は事業者の方と接する機会が多いのですが、住民の方にも気軽に商工会に来ていただき、商工会を利用していただきたいと思っています。

商工会に来たときや、町で見かけたときには気軽にお声かけしていただけるとうれしいです。

また、商工会の会員は随時募集しておりますので事業を開始される方はぜひご連絡ください(笑)

(広報みなみいせ 平成29年10月号掲載分より)