きちゃった! 南伊勢! vol14

更新日:2018年11月12日

虻川さんの写真

このコーナーは南伊勢町へ移住された方を紹介するコーナーです。

第14回目の今回は、虻川(あぶかわ)哲郎(てつろう)さんの紹介です。

虻川さんは南伊豆市からの移住者です!お話を伺いました。

移住したきっかけは?

伊豆で5年間、野菜と米作りをしていましたが、

伊豆と同じような気候の所で温州みかん農家になりたいと思い探していました。

その時に、三重県のホームページ(ええとこやんか三重)のインタビュー記事で、

南伊勢町にはみかん作りの技術の継承と土地があると言うことを知り、

また、若者チャレンジ応援事業がとても魅力的に感じ、移住を決めました。

移住するときに困ったこと、よかったことは?

困ったことは、住む場所です。賃貸物件を探していましたが、

町内にはアパートがなく、賃貸物件もなかったので探すのが大変でした。

よかったことは、風光明媚なところです。

仕事が終わり下津浦へ帰る時にみえる夕日の景色にとても癒されています。

町の魅力は?

やはり風光明媚な景色と、温厚な方が多く威張る人が少ないところです。

近所の方から野菜をたくさんいただき、とても助かっています。

現在のお仕事や活動は?

若者チャレンジ応援事業を利用し、みかん栽培や水稲栽培を学んでいます。

また、地区の出合い作業や盆踊りにも参加し、地域の方と交流をしています。

虻川さんよりひと言

みかん農家としてやって行きたいので、農地物件と農地を探しています。

良い情報があれば、ぜひ教えてください。

(広報みなみいせ 平成30年10月号掲載分より)