きちゃった! 南伊勢! vol15

更新日:2018年12月03日

西岡さんの写真

このコーナーは南伊勢町へ移住された方を紹介するコーナーです。

第15回目の今回は、西岡奈保子(にしおか なほこ)さんの紹介です。

西岡さんは名古屋市からの移住者です!お話を伺いました。

移住したきっかけは?

以前、愛知県名古屋市で働きながら大学院に通っており、

その研究の一環で南伊勢町に訪れたことがきっかけで移住しました。

研究内容は空き家対策をテーマに行っており、

南伊勢町のまちおこしのために自分にできることはないかなと考え、

最終的に移住することを決めました。

移住するときに困ったこと、よかったことは?

困ったことは、住まい探しです。

南伊勢町の空き家の研究をしていましたが、住まいを見つけることは苦労しました。

良かったことは、移住前に地域の方とお話する機会も多く、

知り合いになることができたことです。

つながりができたことで、とても住みやすいと感じています。

現在の住居は、そのつながりで紹介してもらった物件です。

町の魅力は?

とにかく人が良いところです。

この町を良くしたいと思う人が多いのも魅力だと思います。

また、集落ごとに雰囲気が違って、伝統や文化もあり、

それぞれの魅力が違うところにも惹かれます。

現在のお仕事や活動は?

まちづくりをプロデュースする「株式会社みなみいせ商会」で広報宣伝の仕事をしています。

みなみいせ商会オンラインショップの企画運営を行い、

南伊勢町の美味しいものを紹介し販売しています。

また、名古屋を中心に保育園のコンサルティング、開園・運営支援の仕事も行っており、

保育園の給食食材などに南伊勢町の食材を使ったりして、都市圏とのつながりも作っています。

最近は南伊勢町商工会の青年部にも入り、楽しく活動させていただいています。

西岡さんよりひと言

南伊勢町はとても魅力的な町で、まちおこしの仕事もたいへんやりがいを感じており、

地域の皆さんと一緒になって今よりもっと魅力的な町にしていきたいと考えています。

また、みなみいせ商会は、旧穂原小学校をお借りし事務所を構え運営していますので、

不在のときも多いですが気軽にお立ち寄りください。

(広報みなみいせ 平成30年11月号掲載分より)

12月3日追記:質問文中の移住者のお名前に誤りがありました。お詫びして訂正致します。(現在は修正済みのものを表示しております)