きちゃった! 南伊勢! vol16

更新日:2019年01月07日

佐々木さんの写真

このコーナーは南伊勢町へ移住された方を紹介するコーナーです。

第16回目の今回は、佐々木幸也(ささき ゆきや)さんの紹介です。

佐々木さんは名古屋市からの移住者です!お話を伺いました。

移住したきっかけは?

小さい頃から海が好きで趣味は釣りで、漁師になりたいと考えていたため、

今年4月に阿曽浦にある友栄水産への就職を期に、愛知県名古屋市より移住しました。

高校卒業後、専門学校の先生の紹介により友栄水産の橋本さんと出会い、

インターンシップで漁業を体験させていただいたことをきっかけに、

漁師になることを決めました。

移住するときに困ったこと、よかったことは?

困ったことは、コンビニやスーパーが近くになく少し不便だと感じている点です。

また、虫が嫌いなのでそこはすごく困っています(笑)。

良かったことは、やはり海好きの自分としては海の近くで暮らせていることです。

毎日のように釣りをして楽しんでいます。

町の魅力は?

こんなに海に近い生活というのは自分にとってはとても魅力的です。

釣りができて、たくさんの魚が食べれて、都会では味わえない生活がとても気に入っています。

また、職場の方にはとても仲良くしていただいており、

そんな人のつながりや仲の良さは魅力だなと感じています。

現在のお仕事や活動は?

現在は阿曽浦にある友栄水産で漁師をしています。

基本的には鯛の養殖に携わっており、

鯛のえさやりや出荷のための積み込みなどを行っています。

また、学生時代に4年間ほど寿司屋で働いていたこともあり、

家で寿司を握ったり、料理をしたりしています。

将来的には居酒屋をしてみたいなという思いもあります。

佐々木さんよりひと言

南伊勢町は海のある暮らしがとても魅力的で、

海好きな自分としてはその暮らしをとても満喫しています。

生活の拠点は阿曽浦ですが、他の地区にも釣りをしに出かけたりもしています。

とても綺麗な景色や新鮮な魚などなど、

これからももっと魅力的なところ探してここでの暮らしを楽しみたいと思います。

(広報みなみいせ 平成30年12月号掲載分より)