特定健康診査について

更新日:2023年06月29日

年に1度は特定健康診査(無料)を受診しましょう。

 高血圧や糖尿病等の生活習慣病は、自覚症状がほとんどないまま静かに進行します。重症化が進むと、入院や通院を繰り返すことで家計の負担になったり、不便な生活となってしまいます。また、新型コロナウィルス感染症においても重症化のリスクになっており、改めて予防の重要性が認識されました。深刻な状態になる前に生活習慣病を防ぐことが大切です。

忙しい毎日の中でつい後回しになってしまいがちな健康診断をこの機会に受診しませんか。

 

健診料     無料(10,000円相当の検査が無料で受けられます。)

対象者     40歳から74歳の国民健康保険加入者

              後期高齢者医療制度加入者

実施期間  令和5年7月~令和5年11月

 

※みどり色の封筒で受診券等が届きますので、検査内容や持ち物等をご確認いただき、医療機関へ予約をしてから受信してください。

※会社の健診などで受診されている場合は、受診率向上のためや、町の健康施策等に活用するために、健診結果の提供をお願いしております。お手数ですが、税務住民課国保医療係までご連絡をお願いいたします。

 

マイナポータル上で特定健康診査等の情報が閲覧できます。

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方は、ご自身の健康情報や処方された薬剤情報をマイナポータル上で閲覧できるようになりました。生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

 

南伊勢町第1期国民健康保険データヘルス計画について

南伊勢町では、健康寿命の延伸と生活習慣病の発症・重症化予防を図るため、国民健康保険の現状や医療情報等、特定健康診査等の状況から分析し、被保険者の健康増進や生活習慣病発症予防、重症化予防等の保健事業の実施および評価を行う『南伊勢町第1期国民健康保険データヘルス計画』を策定しました。

南伊勢町データヘルス計画2019.3(PDFファイル:1.1MB)