マイナンバー通知カードの廃止について

更新日:2020年05月25日

法律の改正により、令和2年5月25日に通知カードが廃止になりました。
廃止後は、通知カードの取り扱いが変更になりますのでご注意ください。

 

廃止後の取り扱いについて

通知カード廃止後は、次のような通知カードに関する手続きができなくなります。
・新規発行及び再交付
・住所や氏名の記載事項変更 など

現在通知カードをお持ちの方は、住所や氏名が最新の事項であれば引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。通知カードに記載されているマイナンバーは、これからも使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。

廃止後のマイナンバー確認方法

通知カード廃止後、マイナンバーを証明する書類が必要な場合、以下の方法で確認することができます。
・マイナンバー入りの住民票の発行
・マイナンバーカードの申請
*初めてマイナンバーが付番される方には、通知カードに代わって「個人番号通知書」が国から郵送で届きます。この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません