マイナンバーカードに関するお手続きのご案内

更新日:2022年07月11日

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、顔写真付きのプラスティック製のICカードで、有効期限は発行日から10回目(20歳未満は5回目)の誕生日までです。本人確認・個人番号確認のための公的な証明書となります。また、e-Tax等の電子申請が行える電子証明書を搭載することができます。(15歳未満を除く)

個人カードの見本画像

初回交付は、無料ですが紛失等により再交付申請される場合は手数料800円がかかります。
また、電子証明書を搭載される場合は、再交付手数料800円に加え電子証明書手数料200円がかかります。

マイナンバーカード申請方法について

マイナンバーカード交付を希望される方は、通知カードの下部の「個人番号カード申請書兼電子証明発行申請書」の部分を切り離し使用してください。(申請書に印字された氏名・住所等に変更がある場合や通知カード再発行し申請部分に*が印字されている場合は、新しく「個人番号カード交付申請書」を交付いたしますので税務住民課住民係(南勢庁舎)までお問い合わせください。

マイナンバー(個人番号)を知らせる通知カードの説明画像

申請書に必要事項を記入・捺印の上、写真(縦4.5センチ・横3.5センチ、最近6ヶ月以内に撮影したもの)を貼付して下記の住所に郵送してください。

申請書の送付先
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

注意
返送用の専用封筒を使用する場合は、差出有効期限をご確認ください。
(令和4年5月31日まで切手を貼らずそのまま使用することができます)
封筒がお手元にないときはこちらの様式をダウンロードしてお使いください。

申請書送付用宛名台紙封筒(PDFファイル:533.4KB)
封筒様式を使用する場合は、そのままの大きさ(A4用紙サイズ)で使用してください。
拡大等しますとバーコードが読取れない場合があります。

スマートフォン、パソコンでも申請が可能です。
詳しい手順は地方公共団体情報システム機構運営マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

(参考)地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードを紛失したとき

直ちに下記のマイナンバーカードコールセンターに連絡し、カード機能の一時停止の手続きを行ってください(24時間365日受付)。併せて警察・交番へ届出してください。
カード機能の一時停止後は、役場にも紛失届が必要になりますので税務住民課(南勢庁舎)へもご連絡ください。

問い合せ先

マイナンバーコールセンター(国の問い合わせ窓口)
0120-95-0178(無料)
0570-783-578(有料)

外国語による対応を希望する方(For foreigners)
0120-0178-27(無料)

南伊勢町役場 税務住民課(南勢庁舎)
電話番号 0599-66-1116