マイナンバーカード暗証番号の再設定はコンビニでもできます。
マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった場合、お近くのコンビニエンスストア等で初期化(ロック解除)・再設定することができます。
マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった場合、お近くのコンビニエンスストア等で初期化・再設定することができます。
〈初期化・再設定できる暗証番号〉
・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)
・利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※手数料はかかりません
※署名用パスワード及び、利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニ等で初期化・再設定はできません。役場窓口にてお手続きください。
手続き可能な店舗
・全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンなど
手続きに必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードのICチップ読み取りに対応したカメラ付きスマートフォン
(「JPKI暗証番号リセット」アプリがインストールされていること)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)または、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)
手続手順
【手順1】スマホでの事前予約
- スマホで「JPKI暗証番号リセット」を起動する。
- 画面指示に従い、マイナンバーカードの券面を撮影する。
- マイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)または署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)を入力する。
- 顔認証を行う。
- 事前予約を完了する。
【手順2】コンビニ(マルチコピー機)での操作
- 予約をしてから24時間以内にコンビニ等のマルチコピー機で、「行政サービス」を選択する。
- 「マイナンバーカード」を選択する。
- 変更したいパスワードの種類を選択する。
- マイナンバーカードをセットして利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)または、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)を入力する。
- 新しい電子証明書の暗証番号を入力する。
- 設定を完了する。
コンビニでのマルチコピー機 操作方法(外部リンクで開きます)
注意
・対応するスマートフォンやコンビニ等、詳しい操作方法は、「署名用パスワードをコンビニで初期化(地方公共団体情報システム機構)」ご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178へお問い合わせください。
・コンビニ等でマルチコピー機を操作できるのは、6:30~23:00です。
・従来通り役場、税務住民課住民係(南勢庁舎)・総合窓口(南島庁舎)で初期化(ロック解除)・再設定をすることもできます。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年07月15日