委託先職員による税等の着服について

更新日:2019年03月11日

南伊勢町役場南島庁舎1階にて、税等の収納事務を委託している伊勢農業協同組合(JA伊勢)南島支店(以下、「同組合」といいます。)の職員が、住民のみなさまから直接現金で収納した固定資産税、介護保険料等を着服していたという事案が、下記のとおり発生いたしました。
住民のみなさまには深くお詫び申しあげますとともに、今後、同様の事故が生じないよう、同組合に対して再発防止策の徹底を要請し、委託業務の管理強化に努めてまいります。
 

1.発覚の経緯等

(1)発覚の経緯等

平成31年2月18日(月曜日)、当町職員が、後期高齢者医療保険料の納付に関し、納付義務者に問い合わせたところ、当該納付義務者は、すでに窓口で納付済みであると回答しました。
そこで、収納事務を受託している同組合において詳細を調査した結果、翌19日(火曜日)に、同組合職員による着服が発覚しました。
 

(2)着服の内容

平成31年3月8日時点判明分

  • 件数 49件
  • 金額 105万8419円

※現在、同組合の調査が続いており、今後、件数等が増える場合があります。

(3)着服の手口

同組合担当職員が、南島庁舎1階収納窓口において、住民のみなさまから直接に、固定資産税、介護保険料等を収納した際、納付者に対しては、納付のあった日付で領収証書を交付しました。

しかしながら、当該職員は、正規の入金処理を行うことなく、着服しました。

2.今後について

発覚直後に、同組合が当町に対してただちに入金処理をしたため、実際に納付されたにもかかわらず、未納扱いのまま、再度督促した事案は、発生しておりません。
現在、南島庁舎1階収納窓口では、収納事務を担当する職員を2名配置し、再発防止に取り組んでおります。
なお、受託者である伊勢農業協同組合(JA伊勢)におきましても、同組合ホームページで、本件について公表しております。

本件に関するJA伊勢のお問合せ窓口等

JA伊勢 管理部(担当:冨嶋)

電話:0596-62-1125(代表受付)

受付時間:土曜日・日曜日・祝日を除く 午前9時から午後5時まで

3.関連資料

※このPDFの内容は本ページ公表内容と同等のものです