南伊勢町の展望台

更新日:2024年02月02日

南海展望台の写真

南海展望台

南伊勢町には個性豊かな7つの展望台があり、どの展望台からも絶景が眺望できます!

伊勢志摩国立公園ならではのリアス海岸美や、雄大な山々、青い水平線・・・それぞれの展望台をめぐれば、この地域ならではの自然を楽しめます。

※それぞれのリンクは「外部サイト:伊勢志摩観光ナビ」へのリンクとなっています

鵜倉園地(うぐらえんち)

日の出から満天の星まで、豊かな自然が楽しめる絶景スポット。

鵜倉園地には4つの展望台があり、気候や天候によっても様々な風景を見ることができます。

見江島展望台(みえしまてんぼうだい)

昼間の見江島展望台の写真
見江島展望台の星空の写真

展望台から眺められる「かさらぎ池」は、ハートの形みえることから「ハートの入り江」と呼ばれ、2015年4月に恋人の聖地として認定されました。

観光トイレや駐車場が整備されており、絶好の星空観察スポットとして県外から訪れる方も多く、夕暮れ時のマジックアワーなど時間によって様々な景色が楽しめます。

たちばな展望台(天空のブランコ)

たちばな展望台の写真
たちばな展望台の天空のブランコの写真

見江島展望台から徒歩約5分で到着する展望台。

神前湾(かみさきわん)に浮かぶ養殖いけすの景色もこの町ならでは。

2022年12月には、大人も子どもも楽しめる「天空のブランコ」が設置されました。

かさらぎ展望台

かさらぎ展望台の写真
かさらぎ展望台の看板の写真

阿曽浦(あそうら)の親子大橋と町の景色が楽しめる展望台。

見江島展望台と隣接しています。360度見渡せる景色は爽快!

あけぼの展望台

あけぼの展望台の写真
あけぼの展望台の写真

贄湾(にえわん)と太平洋が眺められる展望台。

親子大橋も眺望でき、ベンチや東屋でのんびり風景を楽しみながら過ごすことも。

ニラハマ展望台

ニラハマ展望台からの眺望の写真
ニラハマ展望台からの眺望の写真

伊勢志摩国立公園特有のリアス海岸である古和浦湾が一望できる展望台。

自然の音がよく響く地形をしていて、波の音が驚くほど聞こえます。
鳥の鳴き声や自然の音に包まれて、ベンチに座ってゆっくりと過ごすにはぴったりです。

中ノ磯展望台(なかのいそてんぼうだい)

仲ノ磯展望からの夕日の写真
中ノ磯展望台の写真

南島大橋と阿曽浦大橋の間にある展望台。

望遠鏡が設置されていて、真珠や鯛の養殖場や船が行き交う様子が見渡せます。

美しい夕日スポットとしても知られ、夕日が湾を真っ赤に染めながら沈む様子はとても綺麗です。

南海展望公園

南海展望台

南海展望台の写真
南海展望公園からの眺望の写真

階段をゆっくり約10分ほど登った頂上にある展望台です。

標高150mほどで、360度見渡せる大パノラマは南海展望台ならでは。

美しい曲線を描く相賀ニワ浜や、国内でも珍しい海跡湖(かいせきこ)の大池(おいけ)なども見ることができます。

夜は明かりが少なく絶好の星空観察スポットとしても人気。

また、天気が良いと水平線の先に富士山が見えることも。

南海展望広場(絶景ブランコ)

南海展望公園のブランコの写真
南海展望公園のブランコの写真

2023年3月に完成した、大自然のなかで絶景を楽しめる大きなブランコです。

対岸に見えるのは宿田曽地区。人々の営みと自然が織りなす里山里海を一望できる絶景スポットです。

関連特集記事

南海展望台特集バナー

環境省 伊勢志摩国立公園管理事務所の方に見どころを解説していただいています

鵜倉園地特集バナー

三重県を撮る写真家『ふがまるちゃん(三重フォトギャラリー)』の素敵な写真とともに、鵜倉園地の星空をたっぷりご紹介しています

町の絶景スポットはこちらでも!

町インスタグラムバナー

南伊勢町公式インスタグラムでは、町の風景やグルメ、最新情報をほとんど毎日更新中!

「はなれていても、地元にいても、南伊勢町をもっと身近に!」