マイナンバーカードで上限5,000円分の「マイナポイント」がもらえる!

更新日:2021年04月07日

国によるマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、令和2年9月からキャッシュレス決裁サービスを利用した際に「マイナポイント」を付与する制度が始まりました。

マイナポイント事業の期間が令和3年9月末まで延長されました。

令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請を行った方が対象になります。(すでに取得されている方も対象です。)

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得やマイキーIDの設定が必要ですので、あらかじめ手続きをしておきましょう。

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方がキャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり5,000円分のポイントが付与され、もらったポイントはお買い物に利用できます。

マイナポイントの申込について

マインポイントを受け取るには

ステップ1

「マイナンバーカードを取得しましょう。」

取得方法については、こちらのマイナンバーに関する手続き案内

ステップ2

「マイナンバーカードを使って、マイナポイントを予約しましょう。」

スマートフォンアプリ(マイナポイントアプリ)またはパソコンから専用サイトにアクセスして、マインバーカードを読み取りマイナポイントを予約する。(予約によりマイキーIDが設定されます。)

スマートフォン、パソコンがない方は、役場窓口で支援を行っています。

ステップ3

キャッシュレス決済サービスを申し込む

マイナポイントアプリや各種決済サービスのアプリなどから申込めます。

現在登録のあるキャッシュレス決済サービスの検索はこちら(外部リンク:マイナポイント事業サイト)でご確認ください。

ゴール

9月から選択したキャッシュレス決済サービスで2万円分のチャージやお買い物で5,000円分のマイナポイントがもらえます。

詳しくはマイナポイント事業のサイトでご確認ください。

外部リンク:マイナポイント事業サイト

 

マイナポイント予約・申込支援窓口について

マイナポイントの予約・申込を支援する窓口を設置しています。

場所 南勢庁舎1階ロビー ・ 南島庁舎1階ロビー

時間 9時から12時 13時から17時(土日祝日及び年末年始を除く)

期間 令和3年3月末まで

申込みに必要なもの

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用パスワード

・キャッシュレス決済サービスIDとセキュリティコード

※キャッシュレス決済サービスは一度申込むと変更できませんので、決済サービスの選択は慎重に行ってください。

※マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたは、パソコン・カードリーダーをお持ちの方は、ご自身で申込みできます。

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

総務省の職員や町の職員がマイナポイントに乗じて以下の行為を行うことはありません。

「マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報など伺う。」

「通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること。」

「金銭を要求したり、手数料の振込みを求める。」

怪しいな?と思ったら遠慮なく

警察相談専用電話 #9110 又は最寄りの警察署

消費者ホットライン(局番なしの3桁)188