代理人によるマイナンバーカードの受取について

更新日:2022年01月28日

ご本人様が病気、身体の障害等その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

 

注意:仕事が多忙、通勤・通学のため、交付場所にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません。

代理人が受け取れる場合の必要書類

・交付通知書(はがき)

※カード申請者本人が、裏面の「回答書」欄、委任状欄、暗証番号欄を記入し、必ず目隠し シールを暗証番号部分に貼付してください。

 

・本人のマイナンバーの「通知カード」

 

・本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)


・カード申請者本人の本人確認書類次の(1)~(3)のうち、いずれか1つの方法で本人確認を行います。)

(1)Aから2
(2)Aから1点+Bから1
(3)Bから3点(うち顔写真のあるもの1点以上含む)

 

・代理人の本人確認(次の(1)または(2)のいずれか1つの方法で本人確認を行います。)
(1)Aから2

(2)Aから1点+Bから1

※カード交付申請者本人と代理人の両方の本人確認書類(原本)が必要です。

 

・本人の来庁が困難であることを証する書類(例:施設入所証明書、入院証明書 等)

 

A

顔写真が貼付された官公署発行の身分証(期限があるものは有効期限内のもの)

運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

B

許可証もしくは資格証明書で、顔写真が貼付されたもの

海技免状、小型船舶操縦免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証、猟銃・空気銃所持許可証

 

個人番号カード顔写真証明書(病院に入院されている方、施設に入所されている方)

・申請者(本人)が病院に入院されている方または施設に入所されている方で、上記の顔写真がついている本人確認書類をお持ちでない場合は、病院長または施設長により証明された 個人番号カード顔写真証明書(病院へ入院・施設へ入所している方)(Wordファイル:23.1KB)をお持ちください。

(※所定の様式を印刷し、申請者(本人)の顔写真を貼付した上で、病院長または施設長が証明してください。)

 

ダウンロード(様式)

個人番号カード顔写真証明書(病院へ入院・施設へ入所している方)(Wordファイル:23.1KB)


「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されており、官公署または法人が発行したもの

船員手帳、戦傷病者手帳、検定合格証、健康保険または介護保険の被保険者証、各種年金証書、預金通帳(住所の記載があるものに限る)

 

※本人確認書類は、来庁時に有効期限内のものに限ります。