消防団加入のご案内(新入団員募集について)

更新日:2022年01月06日

南伊勢町消防団では、消防団員の加入を受け付けています。

詳しい説明や、加入を希望される方は、消防団事務局(役場防災安全課)または各地区の消防団・団員にお気軽にお声がけください。

加入条件・加入資格

  1. 当該消防団の区域内に居住し、又は勤務する者
  2. 年齢満18歳以上の者
  3. 志操堅固で、かつ、身体強健なもの

備考

  • 性別問わず。当町には女性消防団として活躍されている方も複数おります。
  • 令和4年1月1日より年齢の上限を廃止しました。(定年制の廃止)

欠格条項

次の条件に当てはまる方は、消防団員になれません。

  1. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 消防団員の免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 6ヵ月以上の長期にわたり居住地を離れて生活することを常とする者

所属する分団について

慣例及び実務上の観点より、居住する地区を管轄する分団または、職場のある地区を管轄する分団、出身地区を管轄する分団に所属することが通例となっています。

加入後でも、引っ越し等の事情により所属する分団を変更したい場合はご相談いただければ対応することもできます。

過去に消防団員をしていた方が加入するときの扱い

過去に町内・町外で消防団員であった経歴をお持ちの場合は消防団事務局にご相談ください。

消防団員歴の引継ぎをできる場合があり、引継ぎを行うと各表彰や退職報償金における年数計算に含めることができます。

町外で消防団員をしていた場合は、過去に所属していた消防団の事務局等に依頼し、消防団員歴を証明する書類(消防団在職証明書等)を取得し、提出をお願いします。

待遇等

待遇や身分については「消防団・消防団員とは」のページをご確認ください。

活動内容

活動内容については「南伊勢町消防団の概要等」のページをご確認ください。